思わず考えちゃう

『思わず考えちゃう』ヨシタケシンスケ 

2019.03.29刊 新潮社 ¥1000+税 


あわよくば、生きるヒントに。 


「考えすぎても、いいじゃない! 」 

人気絵本作家ヨシタケシンスケのみんな待ってた、初エッセイ集! 

電車で、カフェで、自分の家で。「ついつい考えすぎちゃう」ヨシタケ氏が、 

スケッチと共に書きとめた、まじめーな事から、世にも下らぬ事まで。 

たとえば。 

「仕事のピンチを乗り切るには?」/「いわゆる男女の仲って、何?」 

「他人のストローの袋が気になる」/「孤独感を、どう解消するか」 

「明日、すごいやる気を出す方法」……。/がんばりたくない「大人」のための絵本! ーAmazonより引用



言わずと知れた、大人気のヨシタケシンスケさんの初エッセイ集!


なんでもかんでも〝思わず考えちゃう〟ヨシタケさんに〝思わず笑っちゃう〟


ヨシタケさんの頭の中には、こんなふうに思いの種がたくさんあって、

それを大切に大切に育てて、そこから作品が生まれてるんだろうなぁと、絵本の生まれる内側を垣間見るような気分。


日々のひとつひとつ、心のひとつひとつを大切に掬いあげるからこそ、ていねいであたたかい。


クスッと笑えるものから、心にジーンとくるもの。しっくりと心地よく、なによりユニーク!


「この考え方さえあれば、今後の人生すべてを乗り切れるんじゃないか…⁉︎」と思えるほどの、救いすら織り込まれていて。

こんな可愛くて楽しくて大切なことも詰まった人生のバイブル本、美味しすぎです☆


思わず 心がふくよかになっちゃう♪


この本には、私の毎日の原動力となる救いの言葉が載ってます!


本屋さんで見かけたら、ぜひお手にとって、こっそりチェックしてみて下さいね♪ (P32です←小声)

IMG_7381